Blog&column
ブログ・コラム

出張撮影のメリット・デメリット

query_builder 2021/09/15
ブログ・コラム
summer-green-nature-park

今回は出張撮影のメリットとデメリットを見ていきます。

出張撮影のメリット
出張撮影のメリットはさまざまあります。

■好きな場所で撮影できる
出張撮影なら好きな場所で撮影できます。
お宮参り七五三の時に神社の境内で撮影したり、入学式の日に桜の下で撮影したり。
スタジオでは不可能な観光施設での撮影もできます。

■季節感が出せる
出張撮影は屋外の撮影が多いので、季節感も写真に写ります。
季節感があれば後から写真を見返した時に、撮影時の情景や雰囲気が思い出しやすいでしょう。

■たくさん撮影してもらえる
出張撮影ではカメラマンがさまざまな角度から撮影するので、データで渡してもらえる写真の枚数が多い傾向にあります。

出張撮影のデメリット
お次は出張撮影のデメリットも見てみましょう。

■天候に左右される
屋外の撮影では、天候の影響は避けられません。
雨が降った際は別日に撮影するか、そのまま撮影を始めるのか、事前に決めておく必要があるでしょう。

■服が乱れがち
出張撮影では、スタジオでの撮影のように服装の乱れを細かく直せません。

■着付けや化粧は自分で行なう
出張撮影では、着付けや化粧などを事前に自分で行なっておく必要があります。
着付けや化粧などをすべてプロに任せたい場合は、スタジオでの撮影も選択肢に入れましょう。

▼まとめ
出張撮影では、撮影される人が思いもしなかった豊かな表情が撮影できる場合があります。
奈良市のフォトスタジオB WORKs PHOTOGRAPHYでは、スタジオ撮影だけでなく出張撮影も行なっております。
「開放感のある撮影をしたい」「子供の自然な表情を残したい」というかたは、ぜひお気軽にご相談くださいね。

NEW

  • 七五三の季節まで・・・

    query_builder 2021/09/28
  • エンゲージメントフォトを家族4人で

    query_builder 2021/09/14

CATEGORY

ARCHIVE