Blog&column
ブログ・コラム

フォトスタジオの出張撮影について

query_builder 2021/04/13
コラム
people-camera-photography-photographer

思い出の場所やあこがれの場所など、自分の好きな場所でプロのカメラマンに写真を撮ってもらいたいということもあると思います。
フォトスタジオによっては、スタジオ以外の所での出張撮影をしてくれるところもあるので、利用してみましょう。

出張撮影とは
従来のフォトスタジオでは、スタジオに出向いて用意されたセットや照明のもと、写真撮影をしてもらうのが一般的でした。
でも最近は、ウエディングフォトやお宮参り七五三をはじめとしたさまざまな記念写真を、好きな場所で撮影してもらうことができる、出張撮影というものが増えています。
出張撮影は、ロケーションフォトとも言われており、ビーチや公園など屋外で撮影するのが特徴です。

出張撮影のメリット・デメリット
出張撮影のメリットは、本人達の思い出の場所やお気に入りの場所での写真を撮影できることが、大きなメリットと言えます。
また、お宮参り七五三など、子どもの行事を撮影することもできます。
家族揃って開放感のある屋外で写真撮影をすれば、それだけでいい思い出にもなります。
自然の光の中でナチュラルな写真に仕上がる点も魅力です。
ただ、デメリットとしては屋外で撮影をする場合、撮影日の天候が影響してしまう点で、せっかく予定していた日がくもりだったり雨だったりすることもあります。

▼まとめ
最近のフォトスタジオでは、スタジオだけではなく、希望した場所で写真撮影をしてくれる、出張撮影をするところも増えてきました。
屋外で撮ることの多い出張撮影では開放感のある魅力的な写真が撮れる一方で、天候に左右されやすいという面もあります。

NEW

  • 七五三の季節まで・・・

    query_builder 2021/09/28
  • エンゲージメントフォトを家族4人で

    query_builder 2021/09/14

CATEGORY

ARCHIVE